別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
一女プレイヤーとして色々な意見を熱く語ってみる
最近試合結果すらまともに更新してないや・・。
そういえばまたチーム変更がありました。メンバーや方針については後日書きます。



※この記事は完全に自己満で書いています。不快と感じさせてしまう内容を含むかもしれません。
それでもよろしければ、このままどうぞ。



「女プレイヤーは男と比べて有利だよなあ。」
「女プレイヤーは周りが強いから成長するのが早くていいよなあ。」


こんな言葉をよく耳にします。これを聞いて毎回思います。
「どこが?」と。
最近、CSOに女性が増えてきたような気がします。私も1年弱しかやっていませんので、昔のことはよく知りませんが
ここ数ヶ月だけでも前と比べてかなり名前を見るようになりました。

その女性たちの中で、本気で強くなろうとしている人は何人いるんでしょう。大会に出て勝ちたいと思っている人は何人いるんでしょう。
少なくとも、私が知っている女性達の中でそういう人は1人も見かけません。
私が知らないだけで、もしかしたらいるかもしれませんが・・。


有利”とは、何に対してそう感じたのでしょう。
男性と女性の差を医学的に見てみると、身体能力の差がどうしてもある。
動体視力や反射神経。FPSをプレイするにおいてすごく大切なものです。
まずこの時点で、男性より不利だと思うのです。
あとは思考力。これは明確ではないですが、やはり多少は差があるんじゃないでしょうか?


何が言いたいかというと、私個人の考えとして女性プレイヤーは不利だと思うということ。
実際女性が有利なのは、身体能力の差を除いた単なる性別の違いだと思います。
言い方を悪くすると、「デバイスを貰う」とか。あとは友人の幅が広いことによって
たくさんのプレイヤーと関わることですかね。
言ってしまうと、私の今使っているノートパソコン。デスクトップではないにしろ、スペックはだいぶ高い物です。
これはFPSの友人に安く売ってもらった物です。
マウス。KANAを使っていますが、これもまた別の友人から誕生日にもらいました。
マウスパッドも同様です。
キーボードも別の方につい最近いただきました・・・。というように、こんなところじゃないですかね。
私の場合友人からなので、“貢ぐ”という言葉が使われるような事はないですが
まあ、そういった話も耳にしますよね。
(例であり、全ての女性がそうだと言っているわけではありません


まあ、言い訳になってしまうし、だから何?ってなってしまうんですが。
私はただ、「女なのに」という概念を消すぐらい結果をしっかり残そうと思っているだけです。


話は変わって、別のFPS。
SAやAVAはゲーム自体の人口もかなり多く、女性の割合もCSOとは比べ物になりません
ガールズチーム女性オンリーの公式大会などもありますし、中にはスポンサーがついたチームもあるそうで。
私はCSOにもSAやAVAみたいにもっとやる気があって大会に勝ちたいと本気で思う女性プレイヤーがでてきてもいいんじゃないかと思います。
そして、ライバルという関係になりたいという思いでいます。


海外には女性でもプロがいます。
日本だけでなく世界で見てみると、結局は気持ちと環境なのかもしれないですね。
これから、DetonatioNさんVeliaSさん、そしてその他のプレイヤーによって
今よりもっと盛り上がり、いつかは女性オンリーの大会・・・!なんてことがあればなあ。
そんな淡い期待を胸に、これからも活動をしていきたいと思います。


以前、FCL#2で優勝したときのXrayNさんのツイート。

xraynsan.jpg
度々とりあげてしまって申し訳ないですが、別に自慢としてのせているわけじゃないですからね!

私が昔の、もっとCSが盛り上がっていた時代。speeder等、その他チームが多数参加している大会に出場していたら。
確実に無理だったと思います。仮に私の環境が整っていて、チームにも恵まれていたとしても
優勝は不可能だったんじゃないでしょうか。
と、いっても。実際そういう状況になったこともないので、何があったかわかりませんが。


時代の流れはしょうがないですが、今のCSOで若い人たちが頑張ってる中
私自身もチームで大会優勝を目指し、一女性プレイヤーとして、一CSOプレイヤーとして
頑張っていきたいと思っています。

これから、やる気のある女性プレイヤーが増えるのを願って。CSOが盛り上がっていくのを願って。




あれ、今日テスト前日じゃね・・・・・。






別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
CSOmix1試合

cona imai peace hunk smilyの5人で1試合だけしました。

vs SuxGaming d2 16-4 win
Snapshot_20130527_0005390.jpg

久々にSuxGaminさんを見た気がします!
混合でも立ち回りを意識して、落ち着いて試合することができました。

だがたちはだかるのはsmilyの壁

29m級。


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
今日の結果

rappyさんが助っ人できてくれました。

vs ブエノスアイレス infe 16-10 win
Snapshot_20130525_2231310.jpg
思ったように動けなくて迷惑かけました・・。

vs ppush d2 16-3 win
Snapshot_20130525_2357140.jpg
前回15-15のギリギリ勝てた感じだったので
大差つけれて勝てたので嬉しかったです。

vs ちんたけくん d2 16-2 win
Snapshot_20130525_2309110.jpg
colonさんたちの混合でした。
もっとアグレッシブに動けたらなーと思いました。

vs DetonatioN infe 16-6 win
Snapshot_20130526_0028200.jpg
判断ミスが多すぎて反省してます-_-
勝ててよかったです。




rappyさんのおかげでとれた部分が大きいので、私たちだけでもとれたらいいなーと思いました。
助っ人ありがとうございました!


自分の判断のミスと判断の遅さにイライラしてしまう・・・。
もっと頭回転させれるようにしたいです。


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
3試合
報告

新しいチームを結成しました。
メンバー:cona smily peace noize boxking
(Lizvet ThycoFUJISAWA 熱輸送 DukuAlistar boxking)

大会優勝目指します。

今日の3試合結果

vs おちんちん扇風機 infe 16-12 win
Snapshot_20130524_2147190.jpg


vs VeliaS d2 15-15 lose
Snapshot_20130524_2307500.jpg


vs VeliaS nuke 13-16 lose
Snapshot_20130524_2355540.jpg


少数戦で課題がたくさん見つかりました。
VeliaS戦のd2、大事なとこで落としすぎました・・ごめんなさい・・・。


もっと長いことやって成長していけるといいです。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
3map 試合結果

veliasさんと2map

d2 11-16 lose
Snapshot_20130520_2222580.jpg

feisenがめちゃくちゃ強かったです。
相手も強かったです。

infe 3-16 lose
Snapshot_20130520_2300060.jpg

軽いフェイクとかにまんまと引っかかった気がします。
次はもっととれるようになりたいです。

vs KNClub 16-13 win
Snapshot_20130520_2352510.jpg

やってくることが予測不可能すぎて読めなかったです。
もっと楽に勝てるようになりたい。




反省点として、第一に報告の少なさ
あとは個人の判断と基本的なことだと思います。
チーム組んだばかりだし、これからよくなっていけるといいね。

頑張ろう!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
gehennaさんと3map

barusaさんたちのクランと昨日2map,今日は3mapまわしてもらいました。

昨日の試合は完全にSSとり忘れ。
d2が5-16くらい、infe12-16くらいでした。


nuke 5-16 lose
Snapshot_20130516_2214550.jpg

チームで初nukeだったので結構ぐだぐだだったかな。
それにしても相手が強すぎて・・。

infe 6-16 lose
Snapshot_20130516_2250120.jpg

昨日やったのに何も対策できなくて悔しかったです。
相手の勢いも止められず・・。

d2 5-16 lose
Snapshot_20130516_2327290.jpg

aimがえげつない!勝てない!
もっと落ち着いて合わせられるようになりたいです。





barusa選手と1on1(❛ө❛)♡pょhhウァウエハウウェウアhウエフウユwwwwwwwwwwwww
dm_ae_20130516_2038030.jpg


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
努力とは。

くさい記事です。気持ち悪いです。
嫌な方はブラウザ閉じよ。


本当に努力している人は「頑張った」「努力している」なんて口に出さない。
結果として形で残す。姿として示す。

そんな感じなんでしょうね。

私は昔CSOしかやってない頃、こんなに頑張ってるのになんで?やら
なんで努力してるのに伸びないの・・・なんていう考えでいました。

実際、その時いたチームの誰より練習していたかもしれない。demoも見てたかもしれない。
それでも勝てない、上に立てない。自分が嫌になる。
それの無限ループだったような気がします。


でも。
私より実力がある人は、過去にたくさんの努力をしてきた人たちなんだなと最近実感しました。
こんな当たり前なことですが。
もちろんセンスだって、性別による能力や機能の差だってあるかもしれません。
しかしそれ以上に、DMにこもったり、demo見たり、研究したりなど
人一倍努力してきたからこそ今のその姿があるんだと思います。

何が言いたいのか聞かれたら答えることができないのですが・・。
FCL優勝という結果は残したものの、私はいっさい努力してないと思うのです。

「周りのおかげで」「周りが強いから」

そういうことは言うなと散々言われてきましたが
自分ではやはりそう思ってしまうのです。


Wested解散後、新たなチーム設立後の初試合。
Realの方々の混合?に2-16で負けました。
不思議と悔しい気持ちはなかったのです。
相手の方が自分より圧倒的に強い。ならば圧倒的に努力をしてきた。
勝てないのは、私が弱いから。私が相手より弱いのは、努力してないから。

当たり前だな、と。
それが改めて理解できて、よかった。

Westedでは野良試合なんて16-3くらいで勝つ試合しかなかったので
久しぶりにボコボコにされてなんか清々しかったです。



これからどうしよう。
仮にも受験生だし、テストもあるし。
でもチームでCSしたいし。


もう頭ごちゃごちゃです。

誰か私にCS教えてください。



なんて。


別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
CSONCとこれからのこと。
5/4、東京で開かれたCSONCにWestedのmiyaさんとNoizeさんと観戦しにいきました。
初のオフラインイベント参加!

12.jpg

実況と解説はおなじみのOooDaさんQoofooRiNさん

IMG_3813.jpg

生で聞けてすごい嬉しかったです。私も一生に一度だけでいいから名前呼ばれてみたいですなあ。


いろんな方のplayが見れたり、挨拶できたのでよかったです。
Conaですー!って言ったら「ああ!」って言って握手してくれた方々も!
オフライン楽しい!

試合が全て終わって結果発表!



3位 DetonatioN&Physalis

2013y05m05d_030607239.jpg

2位 VeliaS

2013y05m05d_030613372.jpg


1位 TeamX3

2013y05m05d_030610704.jpg


おめでとうございます!


写真はdayoくんから貰いました!ありがとう助かった!


今度あったら観戦じゃなくて普通に大会に参加したいなーと思いました。




▼これからの活動について▼

WestedでFCL#2に参加し、CSライフを満喫してましたが
終わった今現在・・・することがない。

peaceたちはCSOのほうでCUTに出ているし
Westedの人たちは別ゲー三昧!
やるにも混合か紅白。楽しいけどね!

でもやっぱまだCSがしたい。
CSOもいいんだけど・・なんだかCSがしたい
mameさんと紅白するたびに
ああ・・CSやりたい・・。と思う。mameさん神。

昨日、あるクランの助っ人?混合?に行きました。
そこでチームについての話に。
なんだかpeaceたちと5人集めようとしてた頃がすごく懐かしく思いました。
そして、頑張ろうとしてる人たちを見ると「私もやりたいな。」と思いました。
Westedに入っていたけれど、
それも私はとんだ幸せ者だったんだなあとも。



CUTが終わった後、

また、私たちだけでチームを作ろうと思います

CS1.6のほうで。
CSOJCがあればそちらに出たいなあと考えてますが・・w

メンバーも方針も全く決まっていませんが。
やっぱり混合だけじゃ物足りないし、チームでCSがしたい。

そう考えてます。


またなんかあったら更新すると思います('ω'*)
ではでは!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
FCLについてまとめてみた。
こんにちは。Conaです。

いつもブログを作っては2日で終わってたのですが、今回はどうしても書きたいことがあるので再度作ってしまいました。

一昨日Soulくんが開催してくれているFCL#2が終わりました。
大会に参加するのは初めてでした。

Noizeさんが誘ってくれて、大会エントリー締め切り3分前にWestedに入りました。
というのも私自身いろいろあってやる気も薄れてきてた時期で
長いこと断ってきたのです。

FCL#1で他のクランで辞退し、その後のCSOで開かれているCPCもCUTも辞退し
心底萎えていたわけです・・。
正直最初は全く乗り気じゃなかったですし、メンバーを聞いた時点で
それ相応の人をもう1人探せばいいじゃない、と何度も言ってきました。

何度か話をしてWestedに入り、Laz miya Noize peace Cona の5人で活動開始。
案の定試合はまったくもってつれなかったCS1.6・・。




2,3週間ほど練習なしの試合のみで活動してきて、大会当日。

※大会内容や結果はいいやという方は最後の点線まで飛ばしてください。
----------------------------------------------------------------------------


初戦はGenocideの皆さんでした。

初めての大会という人が私以外にもいたり、「大会」というだけでガチガチになってしまったりと
最初はみんな落ち着きがなかったです。


それと相手にいらっしゃった、NAKAGAWASANが強すぎて
勢いにもおされ、焦り、ラウンドもとられて1map目を落とし、そのまま2map目ももっていかれました。
本人がもう公表しているようなものらしいので書いても大丈夫だと思うんですが
rappyさんでしたね。
HLTV見た時からもうrappyさんしかいない、と思っていましたが・・
本当に強すぎました。完敗です。


----------------------------------------------------------------------------



2試合目。Dinobeatの皆さんとでした。
1map目がtrainで、なんの打ち合わせもなく、野良試合も1回した程度でしたので
CTで5本しかとれず、5-10で折り返し。
正直諦めてましたがそこから勢いつけてなんとか取り返すことができました。
13-14から16-14だったかな。すごくひやひやしたし、誰かが1killする度にナイス!の声が大きかったです。
そして私の1on多すぎ。 何ラウンドかとれてよかったです。

2map目nuke。野良試合で相手させてもらったときにこちらが勝ったので
いけるかな・・?と思いつつTR開始。
結構ラウンドとられました。CTに交代。続けてラウンドとられました。
流れをもっていかれたし、野良試合のときよりかなり強くなっていたような気がしました。敗北

3map目infe。3map目はわりとスムーズにとることができました。
落としてはいけない最後のmapだったので結構緊張しましたが、勝ててよかったです。

----------------------------------------------------------------------------

3試合目はLienの皆さんでした。

1map目d2。aimで勝てない。私じゃ無理だ・・(∵)
結構ラウンドとられてd2延長戦でした・・。
きつかったですが延長戦4-2で勝てました。

2map目nuke。大会にも慣れてきてみんないつもの調子でやることができました
スムーズにラウンドがとれたと思います。

----------------------------------------------------------------------------

4試合目はじゃがじゃーがの皆さんでした。

今まで野良試合でもあたったことのないような相手で、何度もフェイクに振り回されました。
aimの強さとフェイクのかけかた。すごかったと思います。
飛びぬけて強い方も1人いらっしゃったような気がします。びくびくしてました。

1map目d2。とられました。
1stからもう・・・・ああ・・って感じでした。対策するのにすごく頭使いました。ラウンドかなりとられましたね。
めちゃくゃ強かったです。

2map目nuke。B側がすごくつめてきたり、意外なことしてきたりと・・。
d2よりはすぐ対策ができたのでなんとかとれました。

3map目infe。これを落としたらトーナメントにいけない。今までで一番緊張しました。
CTでB側のNoizemiyaが爆発。毎回つめて何人も持っていってくれました。
TRになってから少し危なかった・・。GGでなんとか勝つことが。

トーナメントへ。

----------------------------------------------------------------------------


準決勝
open1位のNGの皆さんとあたりました。
d2もnukeも大差をつけて勝つことができました。
trainまでいってたら危なかったかも・・。

決勝戦
お相手は、初戦であたったGenocideの皆さん。
メンツは初戦と2人変わって barusa rappy m@ru fumin univ (敬称略)

2日前。
東京で開かれたCSONCの会場barusaさんとm@ruさんに宣戦布告をしてきたものの
正直朝からずっと緊張してました。


勝ちたい。ただそれだけを思っていざ決勝戦。

1map目d2。
メンツがえぐいならばaimもえぐい立ち回りもえぐい
CT開始でCona選手、1kill+解除3killの快挙。
TRになってからも顔真っ青でした。
だいぶラウンドをとられてから、なんとか流れを持ち直して延長戦へ。

rappyさんとhp1で1on1だのもう精神的に疲れました。


延長戦4-2で勝利!!!感動でした。

2map目infe。
1map目で勝った勢いをそのまま保ち、流れをもっていくことができました。
勝負ラウンドをとったときのあの湧き上がってきたわくわく感。何にも変えがたいものでした。



Wested FCL優勝!


本当に感動しました。
初大会初優勝。その日は朝の4時まで興奮がさめませんでした。
次の日のテストは死にました。20点でした。

Westedに入ってから、周りとの実力差への劣等感
周りからの批判で何度も潰れそうになりました。
毎日毎日萎えてました。自分のせいで、自分のせいでと。
これだけ個人技が高い人が4人集まったのなら、もう1人も他に誰かいたでしょう?と
ずっと思っていました。すごく辛かった。
Chloeという名前でやっていたのは、私だということを少しでも隠して、批判をうけたくないという思いからです。
でも、miyaさんのチームに対する考えを聞いたり、試合に勝つにつれて
そんなことを言ってる場合ではないと、私ができることを精一杯してメンバーに貢献しようと思いました。
決勝戦、d2のCTで完全に私のせいでとられ TR、私のせいでとれない。
本当に後で謝ろうと試合中思ってました(笑)
それでも他の4人が私の分まで頑張ってくれた。私がいても、勝ってくれた。
私に優勝というものを味わわせてくれました。

ここだけの話、今回のFCLは私にとっていろんな意味がありました。メンバー発表されてから気づいたのです。
昔一緒にチームかなにかでやっていた人が多いと
Genocideにも入っていましたし、NGにも少し一緒にやってた人が2、3人。
Dinobeatの数人も本当に初期のころ一緒にやってました。

自分があの時よりも強くなったんですというところを見せたい。
勝ちたい以外にこんな気持ちもありました。

もちろん勝てたのは周りのおかげっていうのが一番ですし
私じゃなければもっとスムーズに勝ててたかもしれない。
それでも。
私もWestedの一員です。こんな私でも、優勝したWestedの一員なのです。

強力なアタックと誰もが認めるaim。何よりWestedに誘ってくれたNoizeさん。
チームに対する考えを教えてくれた。あなたがいるだけで心強く、勝てると思えます。MVPおめでとう、miyaさん。
何においても安定した実力をもっていて尊敬してました。見ているだけで色々学ばさせてくれたLazさん。
相手を殲滅させる特攻。DEには魔物がすんでいました。そしてたくさんの面で支えてくれたpeaceくん。

チーム結成後から大会を含め、bo3での1map落としたのを除き
負けたのは大会初戦のGenocideのみ。野良試合では1回も負けたことがありませんでした。
ここまでの個人技チームは初めてです。こんな強いチームでやるのも。
そして、CSをやっててよかったと心から思えたチームも、Westedが初めてでした。

時代が時代、という言葉をたくさん耳にしましたが
それでも優勝には変わりないと思っています。

xraynsan.jpg

XrayNさんがTwitterでおっしゃっていました。
喜んでいいこと・・・ですよね?
あれ・・?でも、嬉しい。



今まで応援してくださった方々。
日ごろから試合をしてくださったクランの方々、大会の相手の方々。
素晴らしい大会を開いてくれた運営の方々。

そして何よりWestedの皆。


心の底から感謝しています。本当に、本当にありがとう。

1年ちょっとCSOやらCSやらやってきた中で、一番心に残る思い出です。
もうこのメンバーで大会にでたり、何かを目指すことはないと思う。
絶対に忘れません。


これからは紅白や混合でまったりしていきます。
何かまた熱中できるものがあればいいな。


では、失礼します。


別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 粉っぽいぶろぐ。 |
